Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月30日
今日は6月30日です。
つまり、あの『630パッチ』から丁度一年が経ちました。
色々仕様も変わってきたけれど、長いようであっという間。

プレイ期間に至っては、PC版βtestを含めると一年半にもなります。
やー、当初ここまで続くとは思ってなかったから、今思うとオドロキw

・・なーんて、ちょっと過去を振り返ったりして。
いや、特に引退とかは まだ全然考えてないので、
これからもハヅキチと遊んでくださいネ(←誰にゆってるんだ



さて。↑の630から一年≠チてことを言いたいが為に、
日記ネタを探して合戦場へ。 ・・ハイ、そこ。動機が不純とか言わないw

早朝という時間帯のため、両勢力合わせて10人に満たない数。
その上、こちらは既に1徒党組んであったので、
仕方なくソロできそうな敵を探してうろうろ・・。


10分ほど彷徨っていると、花さんが抜けるから手伝って〜と対話がヽ(´▽`)ノ
内心しめしめ・・と思いながら武将狩りに参加(’’

今回の構成は、
空さん(刀鍛)、在倉さん(武芸)、尾柴さん(軍学)、東雲さん(忍法・・だっけ?;)
タノきちさん(雅楽)、薬シアさま(医術)、わたし(神通)。

まず狙ったのが青木攻略。
相手の防衛は少し増えて4人、囮が1人。
坂と防衛に阻まれて、ここは遭えなく失敗(ノ▽`)


一度引いて、今度は中備奪還へ。
飛龍後はまだ殆ど成功例がないので、気を引き締め(・`ω´・)

七里跡地の山崎を攻めてみました。さすがにかなり強かったです・・。
前に一度、大出張をして本願寺を沸かせたあの人です。


死者は出たものの、レッドゾーンにはぎりぎり行かない程度でなんとか撃破。
武運があるので沈黙が決めづらく、痺れ、活殺、子守がよく決まったのが勝因かな。
全体的になかなか充実したバトルを楽しめました(´▽`)


・そして、ちょっと反省点(==;
 わたしは武将徒党での手動追尾の際に、軌道ズレを起こさないように
 自動追尾も同時に入れてるんだけども、、

 ぢつは今日の青木・山崎ともに、途中で絡まれたあとに追尾が切れてなくて、
 NPCを釣りまくっちゃいますた(´・ω・`)キヲツケマス

 自動入れるのもいいけど、時と場合をしっかり考えて使おう、うん。
葉月…初の中備奪還を達成ーヽ(´▽`)ノ

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月29日
東西戦が明けて、久しぶり(?)の坂井平野。

ランダムマップになったとか書いてあったけど、
なに、「坂井平野雪山地帯=vと、名前が変わっただけw

起伏に富んだこの地形、嫌いじゃないからいいんだけどネ。



メンテ前に申請しておいた官位を得られるかどうか、ランキングを確認してびっくり。
今回は国力同点で3人入れてみたんだけど、予想以上に熾烈(’’;

普段金沢のランキングの中核になる、3000ポイント台がいませんでした(ノ▽`)
わたしは4016ポイントを3人でそれぞれ入れて、19位にランクイン。
10位*3ぐらいを狙ってたつもりが、一人は掲示板から漏れるというきわどい位置に(’’;
(ちなみに、掲示板に載り切らなくても、順位が20以内なら ご褒美は普通に受け取れます)

首の皮1枚のところで、なんとか官位は獲得できたけど、
順位によって貰える枚数の増える「白地符」は、不作気味でした・・w
分けずに一人に集中させれば、もーちょっと枚数行ったのだけどo(_ _o;


調停への納入とかにもランキングつけてくれないかな・・。
本願寺ならまだしも、浅井や武田は最下位にランクされるのだって厳しいだろうし。
紋の価値、御蔵番枠の増加、官位の昇進、白地符の枚数・・
この辺みんなランキング依存だからな〜。
もうちょっと色んな項目のランキング用意したほうがいいんじゃないかしら。。
案外、交易ランキングとかもいいかも(’’


そういえば、官位を貰いに行った帰りに、一乗谷で掲示板見てきたんだけど、
なんていうかもう、「すごぃ」の一言。
7位以下の全員(見える範囲だけでも14人)が、国力8016ポイントで同順
要するにわたしと同じ考え方だけど、ここまで来るとスケールが違うw

ただこれ、国単位での白地符の獲得数としては見事だけど、
白地符を一部で独占・・なんてことにはなってない・・よね、きっと。
そういう人たちではないハズだし。
・・まぁ、例えそうだとして、わたしがどうこう言うようなコトじゃないけども(’’



さて、官位を貰ってきたら、いざ出陣。

今回は攻めなので、あちらにはちょっと懐かしい浅井援軍の姿も。
動員人数もさることながら、朝倉PCは相変わらずいい動きをします。
攻め然り、守り然り。

しばらくソロでちょろちょろ破壊工作をしてると、むえーさんからお誘い(´▽`)
朝倉から移籍してきたシカ忍者・・なにゆえこっちに付いてるのか よくわからないけれど、
この人の攻撃姿勢は非常にありがたいです・・。 その上シカだし。

桜井(右先奪還)、溝江(敵右先攻略)、印牧(敵中先攻略)、
景健(中後攻略)、中村(中先奪還)、萩原(左先奪還)と、初日からいいペース。
特に景健攻略は、開幕割れで終始6人だったけれど、ほぼ安定した状態で倒せました。

結局 夜半まで粘って、時間的に朝倉側が根負けするのを狙った感じだけど、
向こうに援軍ありの状況で掴んだ、貴重な引き分けだったかな。
・・勝ち≠カゃないところが弱小(ノ▽`)

課題になってた伝令も、今回は比較的聞こえてくる感じ。
まぁ、そこそこのスタートを切った、ということで・・ 一週間、頑張りませう。



・・字ばっかりヽ(´▽`)ノうぇーい

葉月…正八位下に昇進。
乙葉…正八位下に昇進。
紅葉…Lv18⇒19 正八位下に昇進。 銭紋の紋所を獲得。
「雷鳴・序」「土行・壱」「招雷・壱」「暗黒・壱」を修得、『土方術・壱』を皆伝。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月26日
いつもの面々。
狩りへ行くでも生産するでもなく、両替前に寝転んでただただお喋り。

いいなぁw こういう瞬間が、MMOやってて一番魅力的に感じる時(´▽`)
・・何話してたかは、一晩寝たら忘れました(ノ▽`)(翌日にこれ書いてますw
まぁでも、そんなモノだよね、うん。



たっぷりお喋りしてから、ちょっと身体動かそうということで、
さっきのお喋りの中で出た武蔵の「坂東落ち武者」を狩りに行くことに。

こやつは、坂東シリーズの弓、星兜、大鎧をドロップします。
カラーリングは緑+青+黒といった感じで、なかなかかっこよさげ。

特に大鎧は ずいぶん前から欲しかったんだけど、ソロで倒すにはちょっと辛そうだし、
美味しいかどうか判らない敵を徒党で狩りに行くのも気が引けるものだから、
いままで頓挫してました(´・ω・`)


そんなわけで、今日は初挑戦(*'ω'*)

どんな敵かというと、レベルは32前後、数は2〜7体だったかな。
弓装備の侍で構成されていて、薬師や神主が1体混じってたりする。
攻撃手段は炸裂弾や火矢を射掛けてくる。 ・・まぁ、弓狩人と似たようなモノです。

なんとなく大勢の隊長と戦ってるような錯覚に 捕らわれ続けてたのですが(’’;
・・だって、カオと装備が(*ノノ)


―で、結局。
坂東シリーズは何一つドロップしませんでした(ノ▽`)
すぐ近所に居る針毛犬の鎧は、かなり出易いんだけどなぁ。
これはかなりのレア設定なんでしょうね・・きっと。

ソロ、ひょっとすると出来るかも・・という期待が少し。
思ったより攻撃力低かったので、3,4体なら槍装備で呪力すれば勝てそう。
あるいは弓装備で守護を無視すれば、薬師や神主を先に倒せるかもしれません。



一方、乙葉のレベルが著しく上がってます(’’
2アカ操作してる葵たんにコバンザメしたり、ダンジョンに憑いてったり。
経験値上昇の煽りもあるのかもだけど、いい感じです(*'ω'*)


だぶるれべるあっぷ

このレベル域だと、自分と同じくらいのレベルの敵にも ちゃんと矢が当たる・・。
はづきちなんて、器用装備にしたって外しまくってるのに(ノ▽`)
乙葉…Lv32⇒35
「槍術極意」「反撃封じ」「流星突き・弐」を修得、『槍術指南書・四』を皆伝。
「凍気・参」を修得。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月23日
お夕飯後、乙葉で東尋坊へ。
そろそろ断片狩りを始めた方がいいかなーと。


↑ヽ(・`ω´・)ノ弓(←矢と弓のつもりw

そして何気にコーエーgjな修正、目録の「適正レベル」。
今後は難易度よりこっちのほうが重要になるかも。
何しろ、難易度6の『槍3』で東尋坊の海賊倒すと、修得値240ポイントも入るほど。

初期を過ぎると50〜100前後がマックスだった今までに比べて
格段に修得がラクにー。 いい時代になりました(’’


その後はTDでハシゴ。
やたらと7職業のアレンジ敵NPCが出てくる龍爪山のクエストと
この前やった幻影館ののっぺらクエスト。


戻ってからはメンバーを入れ替えて、越中で更に幅を広げて経験値を見てきました。

カワソ・・多少レベルが低くても行ける。相変わらずいい感じ。2徒党で枯れる。
越中行商人・・手下が不味い。数が少なければ割に合うかも。
刺青女・・覚えてない(ノ▽`) ソロ用なのは変わらない予感。
雲水・・手間の割には今ひとつ。
田舎侍・・そこそこ。 抜け道にもいるので、金沢からはかなり近場。
悪徳売り薬・・不味い。
薬草運び・・不味い。
流刑脱走犯・・美味しいけど手間が掛かりすぎる。
ぶらり火・・そこそこ。 気合対策しっかりと。
戒侍・・そこそこ。 華やか(´▽`)
ヨウユウ・・術徒党でねらい目かも。戦法次第でかなりの効率が狙えそう。
さすらい熊・・文句なしに美味しい。
採集者狩り・・美味しいけど手間が掛かりすぎる。。
越中虎・・文句なしに美味しい。
覚醒熊・・文句なしに美味しい。

覚えてる限りではこんなところかな。
乙葉…Lv31⇒32
「防御術極意」「雷光突き・弐」を修得、『槍術指南書・参』を皆伝。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月22日
貸家に新しく人が入るので、その前に掃除しに行ってきました。

前の人が出てった時にハウスクリーニング頼んでおいたのに、
窓にルック洗剤を吹きかけるとヤニ汚れが・・(・`д´・)仕事ちゃんとやれー

・・で、近所に住んでる従姉妹にも手伝ってもらってたんだけど、
彼女 今夜は家族が出払って一人ぼっちらしいので、
それは寂しかろうと、お夕飯作って一緒に食べていくことに。

・・・・それでそのまま、座談会の事忘れてましたo(_ _o;



さて、今日のメンテでようやく官位実装
コーエーとしては飛龍の約束をようやく果たしたわけですが・・。
個人的には官位って殆ど興味なかったり・・w

早く実装しろー なんて騒いでたみんなも、
ぢつはそんなに興味あったとは思えなかったり(’’

思うに「納期(飛龍実装時)に間に合ってないじゃないか」
っていうコーエーを叩く材料でしかなかったような。
・・まぁ、そんなコトはどうでもいいやw



座談会終わったころにようやく帰ってきてログイン。
両替前で更新情報を確認してると、隊長から「そこに座れ。」という命令が・・(((>ω<;)))

要するに新所作やれってことですね(’’
テスト鯖で散々やってたので、あらかじめ登録済みだったショートカットをポン・・


・・と押した途端にコレですo(_ _o;
恥ずかしいとか通り越して、ちょっと怖いデス(ノ▽`)

ちなみに、男性は右側に、女性は左側に身体を崩す(お座りも、お寝んねも。)ので、
ちょっと慣れれば こんな風に膝枕が狙えますw

武家屋敷を持っているなら、網わら座布団の真ん中にうまく座れるように、そして
小さな机の上にバランスよく寝転がれるように練習すると、いい訓練になります(’’

座談会、みんな寝転がっててぼへーっとした空気だったのかなぁ・・w
こういう時はぜひ出たかったなー



新所作もそこそこに、座談会後から狩りに出発するメンバーに入れてもらって越中へ。
経験値の調整がされたらしいので、その様子見に虎や熊を狩ってきました。

まぁ調整なんて珍しくもないし〜・・なんて構えてたら、虎がすごく美味しい!
一回に30万近くぽんぽん入ってきます(’’ ちなみに首はその半分ぐらい。

更に、熊も虎並みの経験値でうまうまーヽ(´▽`)ノ
虎と熊の合間にうっかり絡まれた採集者狩りなんて、50万近く入りました@@;
経験値インフレ?! あっという間に数百万稼いでしまいました(’’



朝方。 幸っちゃんの協力+新キャラの削除をうまく使って、
ついに、乙葉紅葉にも弓を持たせることに成功しました(’’

手順は、幸っちゃん(粟津隊所属)がまず出奔。
そこへ紅葉が侍大将へ昇進。 まず一回成功。
          ↓
サブアカウントに切り替えて結城明日奈(粟津隊所属)を削除。
そこへ乙葉が侍大将へ昇進。 これで二人成功。

低レベルの修得徒党で弓を射てみたい・・という密かな願いは叶いそうです(´▽`)


ただ気になるのは、この後すぐに再仕官してきた幸っちゃんが、
桐ヶ谷直葉(柴山隊所属)を削除した直後に昇進(こちらは阿弥陀帯が目当て)
したんだけど、なんと血塗られた(?)七里隊に(汗

うーん・・。幸っちゃんが勲功稼いでる間に誰か昇進したのかな・・。
でも、金沢で検索しながら見張ってる限りそんな気配なかったしな・・。

となると 七里隊所属キャラの出奔か削除があったのかも。。
取り敢えず「七里の呪いは強いねw」って結論に達しました(ノ▽`)

自分のキャラだけ成功しちゃって、ちょっと申し訳なくo(_ _o;
幸っちゃんや、わたしにできることあればゆってください・・お手伝いさせてね(*'ー'*)


夜中にちょろっと沸いたポポロたんと(*ノノ)
今日はおそらく、この手のSSがいっぱい撮られてたことでしょう(’’

乙葉…粟津元隅隊に配属、加賀の長弓を獲得。
紅葉…粟津元隅隊に配属、加賀の長弓を獲得。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月20日
修得が大体終わった乙葉で、のんびり狩るのが一番気が楽な今日この頃(’’
アラヤ、野武士、加賀虎あたりと戯れてます(´▽`)

お夕飯後は、行商+イベント集客しにきたゆらりんを巻き込んでTDに。
幻影館だったけど、わたしは初挑戦の のっぺらクエスト(・`ω´・)


のっぺらーヽ(´▽`)ノのっぺらー

きもいっす・・ あのカオで分身攻撃とかしてくるし・・w
このクエストは反射持ちの敵が多いから、忍者がいないとキツいね・・。

達成条件ののっぺら3人目まで取り付けたけど、
制限時間で残り1体が倒せずじまいでした(ノ▽`)



TDから戻るともう0時過ぎ。
そろそろ寝ようかなーと思ってるところに、
九十九さんから魔犬手伝ってーと対話が。

この時間じゃ人集めるの大変だろうし、
久々に魔犬のカオが見たくなったので参加(*'ー'*)


夜中でも2徒党待ちとかそんな感じでした(’’;
半年前と変わってない罠(ノ▽`)


・・で、負けましたo(_ _o;
敗因はイロイロあったかな・・。そしてやっぱり凶悪な全体麻痺><

徒党の順番待ちも考えると結構な時間になっちゃいそうなので、
今夜はここで解散。ざんねーん。
乙葉…Lv30⇒31
「防御術応用」「流星突き・壱」を修得、『槍術指南書・弐』を皆伝。
「槍術応用」を修得。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月18日
ついに 例のセリフを拝めました('▽'*)


しかも天部2のオマケ付き(*ノノ) 謙信さま〜〜ヽ(´▽`)ノ

で、肝心の合戦の方はどうにもだめです・・w
丹の値段下げるなら、最初から全部ありにして欲しかったな・・。

だいたい「薬師」が「薬」を使用禁止にされたらどうしろと(・`ω´・)
付与丹とかも使いたいよう。


午後は葵たんにくっついて、乙葉で経験修得狩り
アラヤ行ったり加賀虎行ったり。
それでようやく僧兵法皆伝しました(*'ω'*)
残りは密教。
・・でも、その前に槍術やって反撃封じ欲しいなw
僧は命中率ひっくいし(’’;


夜は初級〜中級装備を取り扱った市がありました。
たまごさんの手腕で、出店もかなりの数。なかなかの充実度でした(´▽`)

・・ちょっと、売るほうに比べて買うほうが少なかったけどw
まぁ、翌日も同じ時間から開催予定なので、
春日山あたりで広報して集客してみよーかなーという計画。


市の後はTDへ行くことになったんだけど、大浦さんのレベルが1足りなかったので、
越中でちょこっと稼いでからTDへ。 こういう時、加賀って便利よねw

久方ぶりの龍爪山で銅銭 + 丹の余り時間を使って婆娑羅で適当狩り
婆娑羅はクエストの順序もマップもぜんぜん判らなかったので、
レアポップらしい大盗賊を狙って、見かけた敵みんな絡んでました。
・・結局、でなかったけどw

最近さびれてるらしいTD。
不自由でも人気あったけど、そろそろ寿命なのかしら(’’
乙葉…「罰当たり・参」「捨身飼虎」を修得、『僧兵法・六』を皆伝。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月17日
火曜日からこっそりと準備していた秘密(?)の作戦を決行(・`ω´・)

火方術と仙道を皆伝した紅葉。
修得に一段落着いたので、報告待ちになってた与力試験にケリをつけることに。
守槍隊の一員なので、ぜひ紅葉にも槍を持たせたいっ ・・そしてチクチクしてみたいっ!

そんな時思いついたのが・・ふふふふ(*'ー'*)

今までの経験から、

・4つの部隊への振り分けは順番に行われる。
・大名に謁見するまでは振り分けられない。
・出奔や昇進で欠員が出ると、少ないところに振り分けられる。
・七里はしつこい。

以上のコトを踏まえて、昇進のラクそうな神職を3人、新たに作成。
新規キャラ3人+紅葉で、お目当ての部隊を狙えるからネ。
彼らの名前は、わたしの好きなWeb小説の登場人物からお借りしました(*ノノ)

 まず最初に、矢納入の内政クエストを発生させるため、
 首飾り220ノックで手早くレベル5(足軽)に。

  足軽になったら、矢と火矢をプチ昇進に併せて数回に分けながら納入。
  矢は安いので買っちゃう(*ノノ) これですぐに勲功1800(与力)に到達。

   そして与力試験。
   これは戦闘がないので、マラソンするだけ。
   ただ、ランダム4ヶ国を回ってお守りを集めてくるクエストで、
   敵地や本拠地じゃない地域(越中や信濃)が入るとチョット厄介(ノ▽`)

     この長距離移動は隠形薬・変身薬・神速薬に強行を併用、
     さらに器用10振りなどで加速を狙う。 弱冠5歳にして薬漬けバンザイヽ(´▽`)ノ
     むしろ、薬師の職権乱用かしら(ぇー


死んで4回走りなおしたり、正直ちょっとツラかった・・w

神職3人分の試験を終えて報告待ち状態にしたら、
与力・侍大将の部隊長+顕如の9人を後ろ向きにさせ
わたしが居ない間に誰かが昇進の報告をしても、
身分とその昇進先が解るようにしておく。

 自分と他人の昇進状況を完璧に把握する準備が整ったら、
 いよいよ報告開始。

  まずは巫女の明日奈。頼廉の斧部隊に配属。
  続いて神主の和人。 仲孝の本部隊に配属。
  そして巫女の直葉。 頼竜の槍部隊に配属。

   前に紅葉で監視してたときのメモと順番が一致したので、
   与力のサイクルは「頼廉・斧>仲孝・本>頼竜・槍>頼照・薙刀」と判明。
   みんな、参考にするべしw

さて、直葉が槍部隊になっちゃったわけですが、これは想定内のこと。
予め渡しておいた治身丸を手に、今度は浜名湖へ侍大将試験。
勲功は、火矢1700本納入で即 試験発生デス(*'ω'*)

 直葉が戻り、侍大将へ昇進。・・なんと柴山隊にw
 槍部隊に欠員が出たところへ、すかさず紅葉を滑り込ませて、みっしょんこんぷりーと。
 こうして、目出度く紅葉に槍を持たせることができましたヽ(´▽`)ノ


ついでに残り二人も昇進させて、侍大将のサイクルも暴いてみました(*'ω'*)

直葉の柴山隊に続き、
 和人、七里隊に配属。
 明日奈、粟津隊に配属。

というわけで、
侍大将のサイクルは「柴山・帯>七里・羽織>粟津・弓>宇野・本」と判明。
これで、人気の「阿弥陀帯」を狙う人も照準合わせやすくなるかも?!

さぁ、次は弓がんばろーっと(懲りてない
紅葉…下間頼竜隊に配属、御仏の長槍を獲得。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月16日
日記、ちょっと気を抜くとすぐ間が開く(ノ▽`)

昨日のメンテで東西戦のご褒美が新たに3種類追加。
やっぱり苦情多かったんだろうなー。

・泣く子も黙る「びっくり染料
・家具アイテム「固定大砲
・魔物に変身できる「ひょっこり供物

わたし的に目玉なのは供物
装備や顔が多少変わるだけの変身薬に比べると、
巨大なバケモノに変化したりする供物は、見た目にも愉快(*'ω'*)


メンテ明けに入ったら金沢が動物園になってるしw

・・ただ、なんていうか、一度落ちたモチベーションってなかなか上がらなくてw;
もうちょっと参加して、供物いっぱい貯めたいなぁ・・。
どうせ遊びアイテムなんだから、マゲ1コで供物1コとかダメなのかな・・w

!染料は去年のがまだあるし、単色だけど染料・改もあるし。
やっぱり供物がいーかんじ(*'ω'*)

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月12日
景品の所為で いまいち面白みに欠ける東西戦(ノ▽`)

ただ、武将ドロップが美味しいらしいので、
対人の合間に武将行ったりもしたり。

後湧きでこっそり登場のらいれんと戦ってみたりもしました。


天部がちょっと強かったかな。 やっぱり連発されると回復追いつかないような。
かげつねの天部が平均970ダメージ、らいれんの天部が平均830ダメージ。

最低ダメージがどっちも574だったのがやや気になるけど・・
下限キャップとかだったりするのかな?


あと、


こんな楽しい徒党も居ましたw
でも案外、バランス取れてたりして強かったかも。
さすがに勝ったけど・・でも、旗が誰だかまったくわからずw
結局最後のひとりまで外し続けましたo(_ _o;

薬師7人とかどうなんだろう・・ よわっちぃだろうなぁ。。
紅葉…「奪生気・参」「暗黒呪霧・参」を修得、『仙道・六』を皆伝。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月9日
ついに始まった東西戦。


―なんだけど、あんまり そそられるご褒美がなくって意気消沈ぎみ。

・盗賊から大名まで、様々な人型NPCに姿を変えられる「多彩変身薬」。
・特殊効果は特に無いが、職業を問わず装備できる「般若の面具」。
・東西戦では家老のみに装備が許されている"超"派手な「馬りん立物」。
・使うことで一定の修得値を得られる「修得之書・伍」。

般若面・馬立物はかわいくないし、かっこよくもないし・・w
修得は終わってるし、"伍"程度なら狩りに出たほうが早いし・・w
なんていうか微妙すぎ! システムに懲りすぎてご褒美テキトーになったでしょ
・・と言いたい、うん。


―ちなみに去年のご褒美はというと、

・鍛錬を消費せず、頭or胴装備をランダムで二色に塗り替える「びっくり染料」。
・鍛錬を消費せず、頭装備にランダムで立物を付ける「気まぐれ立物」。
・職業を問わず、フィールドで笛を吹き鳴らせるようになる「伊達男の笛」。
・職業を問わず装備でき、気味の悪い声を出せるようになる「嘆きの刀」。
・調整の難しい体格を変化させることができる「痩身薬」「豊身薬(←名前自信ナシ)」。

今 聞いても魅力的ー♪ 種類も多いしー。
びっくり染料なんかは、一年経った今でも高額で取引されてたり。


今年ので、唯一魅力的に感じたのが「多彩変身薬」なんだけど、
これも効果時間は6分強で、一度つかったらおしまい。

どうせなら「お手軽変装セット」なるモノにして、
何度でも使えるようにしてくれれば、まげ100本だって頑張っちゃうんだけど。


「東西戦」最上層、大津。 装備が普段とそっくりなのは気にしないように(’’

まー、取り敢えず合戦自体はシステム改善もあってなかなかよく出来てる感じ。
制限と強化である程度ハンデは消えたから、プレイヤースキルがモノをいう合戦に。
ご褒美犠牲にして考えただけのことはある・・のカナ(’’? ・・スイマセン ヒニク イイマシタ

武将のセリフもいつもと違って面白いし。
例えば、大舞台にアガっちゃって、すっかりぼけキャラになってるや、
信長と敵対できて、歓喜のあまりトんじゃってる明智さん。(←こいつ必見w

でもやっぱり、ご褒美がなぁ。 期待してた分とほほー。
「全職装備可能な弓」とかが出なかっただけ、救われたと思うことにしよう・・。
紅葉…Lv17⇒18
 「奪気合・参」を修得、『仙道・伍』を皆伝。
 「低速呪霧・参」を修得。(紅葉で修得に逃げてる・・

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月8日
ちょっと休み気味だった乙葉紅葉での修得を再開。
葉月と違って目に見えて成長するので、気持ちいい〜(*'ー'*)



東西戦の最下層ブロックの上限レベルが、
修正で16⇒14に下げられちゃった所為で、
Lv16だった紅葉は ものの見事に締め出され(ノ▽`)

コーエーさんや・・上限引き上げるならともかく、引き下げって・・。
こっちにも予定ってモノがあるんだから・・お願いしますよホント;

まぁ、2層目は乙葉で頑張るとします(・`ε´・)
夕べアラヤでLv30になったから、こっちも制限ギリギリだけど。



・・さて、夕べの早寝が原因で思いっきり早起きしちゃったので、
東西戦までに少しでも技能覚えておこうと、紅葉泣き草へ。

今日は、乙葉の時から愛用してた「へ−ト」が空いてなかったので、
かつて葉月がよく使っていた「と−リ」のグループに参加。

この2箇所は、動く必要がないという利点がありまして、
運悪く無言徒党に当たっちゃった時に、片手間に読書に逃げ込めr(略



―でもこの「無言徒党」って、いかにもネガティブな雰囲気の言葉だけど、
ひょっとしたら、無理やり詰まらない会話をするのに比べれば、
お互い干渉せずに静かにレベリングできる点では心地いいのかも。

勿論これは、そのときの全員が同じ気持ちであってこそ、だけれどネ(*'ー'*)
・・普通に会話の弾む修得徒党なら 言う事ないですがw
乙葉…Lv29⇒30
 「気合撃・参」を修得。
紅葉…Lv16⇒17
 「奪生命力・弐」「神足の術・壱」「奪気合・弐」を修得、 『仙道・参』を皆伝。
 「低速呪霧・弐」「奪生気・弐」「暗黒呪霧・弐」を修得、 『仙道・四』を皆伝。
 「奪生命力・参」「神足の術・弐」を修得。
 「隠形の術」を修得。
 「瞑想・壱」「飛脚入門」を修得、 『野外活動・壱』を皆伝。

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月5日
今日ははづきち初の婆娑羅に行ってきました♪

一緒したのはラオウさんところの徒党で、
最近ちょくちょく遊んでもらってます(*'ω'*)

蒼ちゃん目当てですって?
イエ、ソンナコトハアリマセンヨ ケッシテ(++



話に聞いてた弁慶っぽいのと、モスラっぽいのは見れましたーヽ(´▽`)ノ
SSはー?
・・はい、撮りそびれてましたー(ノ▽`)


せっかく行ったのに、撮ったのこの一枚だけー(ノ▽`)

ぢつは裏でこっそり「しるみど」見てました(*ノノ)
やや無口気味だったのはその所為です、たぶん><

雇われ陰忍だったかな?
こいつが、見破る上に攻撃力高くて、一度全滅しちゃうぐらい強かったです(・ω・;

鍵拾うために蛾(外見がコウモリなのには目をつぶります・・w)をメインに狩って、
何回か影忍にも絡まれてるうちに制限時間になっちゃいましたw

経験お金は・・どうだったのかな。
あんまり経験値とか見る癖がないから、美味しかったかどうかよく覚えてない(ノ▽`)

でも、新グラフィックの敵面白いので、また行きたいなー。
滞ってる銅銭しっかり貯めねばっ(・`ω´・)



卍卍卍 6月4日分 ちょこっと間借り 卍卍卍

そうそう。
何人か気付いてくれてたけど、最近あまりに不評なので・・
はづきち、ちょっと痩せさせました。 ))・ω・((プシュー=3

まぁ、治身水使えばアっという間なので。
飢餓状態から30本ほど使ったところで、丁度いい体格になりました。
残り体力30〜100前後をキープするように飲むといい感じ。

ただ これをやる時は、体力の残量に気を付けないと・・


↑お手をどうぞ。

この日は、くららたんが休止or引退でした。
・・復帰、待ってるからっ(*^ω^*)ノシ

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月2日


紅葉の修得したいんだけど、東西戦のレベルの区切りが
どうにも曖昧なので気が進まず・・。

結局、与力を目指して勲功貯めるために腰紐ノック。
腰紐270本を納入してようやく与力試験。

いやー、殆ど連打するだけなのはいいんだけど、個数が・・w
大変だったo(_ _o;

で、与力試験の四精獣も思ったより強かった・・。
予想以上のHPの高さで、粉使いまくったにも拘らず、ずいぶん時間が(ノ▽`)

とりあえず、試験用のアイテムだけゲットして、
今は顕如の前で御仏の長槍を貰えるチャンスを伺ってますw

Na Mu A Mi Da Bu Tu !!
6月1日
座談会、ちょっと熱くなりすぎました(ノ▽`)
すっかり長引かせちゃって・・。

でもまぁ、会話のループなども殆ど無く、
多少ハラ割って話せたところもあったかな・・?

時間の関係で、途中で切れちゃったけども^^;



わたしは最初、攻撃側を取ると、朝倉家に浅井家からの援軍が来る可能性が高く、
非常に苦戦を強いられることになる。

前々回の合戦(両陣営とも援軍なし)では、カウンター防止を懸けた最終陣において、
本願寺が奇跡的な奮闘を見せ、首の皮一枚でカウンターを阻止できた。
・・が、毎回この奮闘が期待できるかというと、今の状況を見る限りでは厳しいと思う。

そして、カウンターを阻止できないと、暫く前まで続いていた、
援軍に行けない・来てもらえない≠フ泥沼周期に戻ってしまう。

―という理由から、守備側を狙いたいという意見を出しました。
良心の範囲≠フ結果、残念ながら見事に小判MAXまで貯まってしまった今、
ここから守備側を狙うのは非常に厳しいですが(ノ▽`)


それと、守備側を取るにあたって、その心構えはちゃんと出来ているのか。
そういう意見も、守備側狙いに対して かなり強く出されました。

囮をさせたり、転生が間に合わなかったり、情報の伝達が上手くいってなかったり。
そういう基本的なコトがなってなければ、援軍に来てもらう資格は無いんじゃないか。


耳が痛いです・・。 ホント その通りで、反省点がいっぱいありました。
戦況が分からずに右往左往する援軍や、囮募集で本願寺キャラが来なかったり・・と。
大声で散々呼びかけたりもしたけど、効果があったようには感じられませんでした・・。

―それを思うと、守備側を狙うコトにも疑問を感じ始めて、
二度目の意思確認では防衛側を推せず、結局 白紙投票しちゃいました。



大国と比べての物理的な戦力不足は、はっきり言って仕方のない事。
魅力的な「上杉謙信」や「雑賀衆」と違って、ウチは過疎ですから・・w

だからせめて、非力でもできることはしっかりやって、
土台を作っていけたらな、と思ってます。

そして、こういう事は ごく少数で頑張っても意味がありません。
参加するみんなが心掛けていかないと。

 ・戦闘/戦術は、経験がモノをいうので、すぐにはどうしようもないところもある。
 ・囮は、名声が減ってしまう。 得るモノがない。
 (現状、わたしみたいな再仕官中毒患者や、堺で買い物するヒト以外に、
 名声の必要性があるとは思えないけどw
でも、情報伝達に関しては誰でもできます。
流れてきた大声を復唱するだけでも、ずいぶん違うものです。

・・それに ココだけの話、大声で情報伝達してるだけでも、
周りに対して、わたしも参加してるぞっていうアピールになるのよw

―そんなわけで月並みだけど、みんな出来ることから始めましょう=H

七日間に及ぶ戦いを終えた金沢御坊の夜。
国交が凍結する東西戦を前に、家臣たちは何を思うのか。

次回 『党首への道』 .

戦国の世に 羽ばたけ、顕如!(ぇー

・・失礼、取り乱しました(´・ω・`)


inserted by FC2 system